月夜の浜辺

今日は蓮さんとデート。

といっても、ようやく会えたのはすっかり日が暮れてから。

きっと疲れているだろうに。
それでも蓮さんは車を走らせて、わたしを静かな夜の浜辺に連れてきてくれた。
小さな小さなプライベートビーチのような場所。
「今日は月がすごくきれいだから。君にどうしても見せたくて。
それに・・・ここは誰もいないから安心だしね。」

そう言って微笑む蓮さん。

本当に、月の光がたゆたゆと揺らめく波間に反射してとってもきれい。
その美しさに思わず目を奪われてしまう。

でも、本当に目を奪われてしまったのは、今隣にいる人。
月の光を浴びたその姿は、言葉にできないほど美しくて・・・。
ギリシャ神話の月の女神アルテミスがもし男性だったら、きっとこんな姿なんだろうとさえ思えてしまう。

(どうしてこの人とわたしが並んで歩いていられるんだろう。)

小さな不安を察してくれたのか、そっと手を握ってくれる蓮さん。
この人はいつもこうやってわたしのほしいモノをくれる。

それから浜辺を二人、手を繋いで歩いた。

波打ち際を弾むように歩きながら、最近撮ったCMのことや新しいドラマのこと・・・いろいろおしゃべりする。
二人だけのひとときがあまりに嬉しくて、ついはしゃいでしまったのかもしれない。

それに・・・こんなロマンチックな雰囲気の中で黙ってしまったら、あっという間に夜の帝王が出てきそうで少し怖かったから。


気づけば、わたしひとりが懸命にしゃべっていた。
蓮さんは相槌もまばらで、なんだか心ここにあらずといった雰囲気。

浮かれてたのはわたしだけ?
やっぱりわたしなんかと一緒にいても楽しくないのかしら。
そう思ったら、一気に淋しさがこみあげてきて足が止まってしまった。
さっきの不安も重なり、心が急速に固まっていく。

わたしが急に立ち止まったせいで進もうとした身からだを引かれ、驚いたようにこちらを見る蓮さん。
ああ、ようやくわたしを見てくれた。

「あの・・・もしかして、つまらなかったですか?」

勇気を出して聞いてみる。
答えを聞くのが怖いけど。

虚をつかれたように沈黙する蓮さん。
その表情に胸がギュッと締め付けられた。

やっぱり・・・そう思うと涙が出そうになる。

すると蓮さんは、突然何かに思い当たったかのように“ああ”とうなずき、それからふわっと微笑んだ。

「ごめん。こんなふうに外でキョーコと手を繋げるなんて思ってもみなかったから・・・。
あまりに嬉しくて話に集中出来てなかったみたいだ。心配させて、ごめんね。」

そういうと軽く膝を曲げ、蕩けそうな笑顔でわたしの頭をぽんぽんっとしてくれた。
その感触があまりにやさしくて、心臓がきゅんと痛くなる。

でもこれはうれしい痛み。

「そ、そんなこと言われると困りますっ」

きっと今、わたし顔が真っ赤になってる・・・そう思うと恥ずかしくて恥ずかしくてついそっぽを向いてしまう。

ほんとは嬉しいって言いたいのに。
素直になれない・・・だめなわたし。

「そんなこといって、ほんとは嬉しいくせに。」

顔に出ちゃってるよ、と言いながら蓮さんはまるで悪戯っ子のような表情を見せた。

(なんでばれたの・・・!?)

「もうっ!そんな顔、反則です!」

上目遣いに小さくにらんだら、ふいに手を引き寄せられ、その腕にすっぽり包み込まれてしまった。
ぐんと距離が近くなった蓮さんの笑顔にドキドキがとまらない。

(・・・こうしていると、なんだかすごく安心する。)

シャツ越しにじんわりと沁み込むように伝わってくる蓮さんの体温があまりに心地よくて、ついもっともっととからだをあずけてしまう。
そんなわがままなわたしを蓮さんはやさしく抱きとめてくれた。

腕の中からみる水平線は、さっきよりももっとずっとキラキラと輝いてみえる

(幸せって、こういう色をしているのね。)


そのとき耳元で蓮さんが小さくつぶやいた。

「月が・・・綺麗ですね。」

たしかに月は綺麗だけれど、なんだか口調が蓮さんらしくない。


・・・・・・・・
・・・・・・・・・・もしかして
まさ、か・・・・

・・・夏目・・・漱石・・?

まさか、ね?
知っているわけ・・ないよね?

でも・・・
もしかしたら・・・


「本当に・・・月が綺麗ですね。」

想いをこめて、ささやき返す。


「蓮さんがいっしょにいてくれるから。」




寄りそう二人を月の光が優しく反射する。





fin

スキビ☆ランキング ←参加してみました。よろしくお願いします。

――――――――――――――――――
タイトルは中原中也さんの作品より。昔けっこう好きでした。
漱石さんの「I love you」訳、いいですよね。
二葉亭四迷さんのも嫌いじゃないです。
ちなみにわたしの中で、敦賀さんは「春の陽だまり」というより「月」のイメージだったりします。
太陽じゃなくて月。太陽はキョーコちゃんかな。

・・・ん?
じゃ、地球は誰だ???
やっしー???
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する