

未来日記 ~むしば~

親子ネタなので、苦手な方はスルーしてくださいね。
また、今の蓮さん&キョコちゃんとはイメージがだいぶ違うかもしれません。
それでもOKという方のみ、お進みください。


虫歯菌の最初の感染は保護者等からの口移しでの食事や、スプーン等の食器の共有、キスなどによる経口的な物である事が多いと言われます。
3歳までにこの菌に感染しなければ虫歯にはならないのだとか。




「いいですか?久遠さん。3歳になるまで、この子にキスは禁止です。」

「え?」

「それから、口うつしの食事も、あなたのカトラリーを使ってごはんをあげるのもなし!」

「え?どうして?俺、“ばいきんまん”じゃないよ。」

「あのですね。虫歯の原因となる虫歯菌は、3歳までに感染しなければ一生虫歯にならないといわれてるんです。」

「ふうん。そうなんだ。」

「その虫歯菌の最初の感染は、口移しでの食事や、スプーンなどの食器の共有、キスなどで起きるそうなんですよ。」

「・・・なるほど。」

「親の私たちがちょっと我慢することで、この子が一生虫歯に悩まされなくて済むなら、がんばって我慢してあげないとって思いませんか?」

「それは・・・そうだけど・・・。でも、キスは今のこの子にできる数少ない愛情表現のひとつなのに・・・。」

「そんなことないです。抱っこしてあげてもいいし、目を見て話しかけてあげても、それから歌ってあげたり、いろいろありますよ。」

「でも、スキンシップが・・・。」

「頬ずりまで!です。」

「・・・うぅ。わかった。じゃあ・・・。」

「?」

「じゃあ、この子にキスしたくなったら、代わりにそのたびに君にキスすることにする。そしたら我慢できるから。」

「え?」

「いいよね?」

「え、あの」

「い、い、よ、ね?」

「・・・はい。」

「ああ、でも問題があるな。」

「・・・問題?」

「そう。問題は・・・君が相手だとキスだけじゃ終わらないってこと。」


「もーっ!久遠さーん!」





スキビ☆ランキング ←参加してみました。よろしくお願いします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

