★中編 桜(完) の記事一覧

TOP

サンブザキ


こんばんは、ちなぞです。
通勤途中の桜の蕾がずいぶんふくらんできました。
風はまだ冬の冷気を漂わせているというのに、幾枝かはすでに咲いていて、ああもうそんな時季なのね~と春の近さを痛感しています。
この時季になると書きたくなる「桜」ネタ。今年は桜の開花に合わせて、連作にできたらいいなあと思っています。
毎度毎度似たようなお話で恐縮ですが、読んでいただけたら嬉しいです。



まだ暮れきっていない青鈍色の空の下、軽快に車を走らせていく。

隣にちょこんと所在なさげに座っているのは、片想い中の鈍感娘。
社さんの依頼で都下のスタジオまで差し入れに来てくれた彼女を「演技の勉強のためにも撮影見学していったら」と無理やり引きとめ、こうして送り届ける権利を手にした。

マイハジメ

桜が満開になったとのニュースを聞いて。
こちらは「サンブザキ」の続きとなります。



長いようで短い、短いようで長い一週間がようやく過ぎる。
あれから撮影所への行きに帰りに、桜並木を観察するのが日課になった。

ハナアカリ

桜が満開になったとのニュースを聞いて。
こちらは「サンブザキ」「マイハジメ」の続きとなります。



エンジン音の切れ間を縫い、ひゅぅぅと音を立てながら風が吹き抜けていく。
その風に煽られ、咲き急いでいた幾片かの花びらがひらひらと舞った。

サクラカゲ

こちらは「サンブザキ」「マイハジメ」「ハナアカリ」の続きとなります。
おまけのようなお話ですが、読んでいただけたら嬉しいです。



桜のきれいな場所を探そう。
出来れば誰にも邪魔されず、寄り添い花を見上げられる場所を。